今年の12月は盛りだくさん

今年もいつの間にかあと1か月を切りました。

12月は、予定とかやりたいこととか、盛りだくさんに詰まりまくっています。

まずは10日にリリースされる Cyberpunk 2077

購入してからすでに1年半になりますが、やっと遊ぶことができそうで、とても楽しみにしております。かなり待ったけど、その分完成度を高めてくれたと思うと逆にありがとうございますという感じです。このために Witcher3 を全クリして、後顧の憂いをなくしておきました。SSDの空き容量も確認してあるので、今晩寝ている間にプリロードしようと思っています。いや興奮して眠れないかもな…どきどき。

世界観に浸るためにこれまで公開された予告動画は全部見ておりまして、もうプレイしたくてうずうずしてます。早く!早く!

ちょっと気になっているのは、FPS視点なところです。3人称視点とか実装されてないかなぁ…。キャラクターの背中を見ながらプレイしたいんですよね。それができたら文句なしで100%高評価!(まだプレイしてない)

どちらにせよ、始めたらガチはまり確定なので、しばらく寝不足になります。これで、いずれ来たるAI侵略社会の予習をするんだ! イーロンマスクさんに少しは近づけるかな?

で、そちらを優先して購入をグッと我慢しているのが、ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

たっぷり遊べる体験版はダウンロードしまして、行けるところまではやりました。

つり橋効果で仲良くなりました

自分の名前にアルファベットが使えないんで「エカ」にしたら、エマちゃんと名前が酷似してて混乱のもとになりました。エマちゃんいい子すぎやしませんか? 少しは闇を抱えててもいいよ? 私のダークな心が悲鳴を上げそうでした。うぐぬぬぬーザラキ…メガンテ…

いやしかし Steam でドラクエができるなんて、良い時代になりましたね! 序盤の親切なチュートリアルとか、レベルアップの感動とか、これぞドラクエな正当進化をしていて嬉しかったです。

どう見ても主人公のカミュと、ゆかいな仲間たち

私は、主人公カミュのお供として頑張ろうと思います。体験版の最後のところで相当レベル上げしてあるので、購入したら一気に進めるつもり。

そうそう、戦闘はシンボルエンカウントなんですけど、読み込みが超早くてレベル上げが快適でした。戦闘スピードも超速にできるし、全員AIにすることもできるので、おしるこ食べながらでも余裕でレベル上げできます。むしろ食べてる時間がないくらい。あっあと、魔法を使う子たちが通常攻撃で少しMPを回復できるシステムは、とても良いと思いました。さくせんに「じゅもんせつやく」がなくて嘆いていましたが、これでちょいちょい回復しながら魔法を使っていくことができます。

載せた画像は、標準で付いてるフォトモードで撮りました。カメラ移動はスカイリムのようにはいきませんけど、ポーズを取らせたりもできるので、なんか無駄に撮っちゃいますね。良きです。

実はスカイリムもガチでやってたりして。

Simple Follower Extension と Serene Serana のために、ニューゲームからドーンガードクリアまでテストプレイするという壮大な計画を実行してました。

相変わらずノエミ嬢は連れていくスタイル

結論を言いますと、まったく問題なくクリアまで行けました。セラーナさんのクエスト制御が特殊なので、細かい部分で不具合が出ないか心配だったんですけど、自分の想定通りで動いてくれて一安心です。やっぱりセラーナさんは敵に突っ込んでいかない方がいいと思います。ノエミ嬢と敵対することもなく、はぐれることもなく、会話の邪魔をすることもなく、理想のセラーナさんでした。

RN Vanilla Accessories の髪飾り、良いですね

ゲーム以外では、情報セキュリティマネジメントを受験してきました! 受かってるはず。

今回からCBT方式というものになってて、これは受験会場のパソコンに問題が出て、マウスで回答を選択する方式。初めて見る画面構成に戸惑いながらも、なんとかやり切りました。CBT方式のためすぐに採点結果を見れるのですが、思ったより点数が伸びなかったのは秘密です。試験終了直後は「もしや100点か?!」なんて思ってたのに。

この情報セキュリティマネジメントとともにレベル2に分類されている、基本情報技術者も受けようと思っています。これは21日から一般受付なので待機中。ただ、この2つが同じレベルとは到底思えない…。情報セキュリティマネジメントが「ギラ」だとしたら、基本情報技術者は「ベギラマ」だと思います。まぁベギラゴンではないけども。(変換候補にベギラマとかベギラゴンが最初から登録されている…神か)

基本情報技術者では選択問題でプログラミング言語が出るので、Python で受けてきます。Python は今回から初めて選択肢に加わったようなので、簡単な問題が出るだろうと油断して甘く見てます。

春に応用情報技術者を受けるかはちょっと悩んでるところ。勉強時間でゲームやる時間が削られるんですよね。やらなければならないフルプライスゲームを2つも抱えている中で、毎日1時間以上消費するとなるとためらってしまう。秋に受けようかなぁ…

12月16日には、大好きなポルカドットスティングレイのニューアルバム「何者」がリリースされます。もう発売日に速攻で予約購入したので、16日からは勉強中にずっとリピートして聴きます。もうね、曲のバリエーションというか声のバリエーションというか、同じアーティストさんなのかって思うほど表現豊かで、自由で、私の心にぐわんぐわん響いてきます。はい。

最初に知ったのは YouTube で、忘れもしない パンドラボックス でした。それから ヒミツ を聴いて 人魚 を好きになって、リスミー でぶち抜かれて過去のアルバム買って、最近の JET とかも好きで。ボーカルの雫さんがマルチな才能を持ってて凄くて、これからどう進化するのか予測もつかない素晴らしいアーティストさんです。

…語ってしまった。

あとそれから、最近のマイブーム。

Linux に手を出しました。前のゲーミングPCが Windows7 だったので机の脇で巨大文鎮化してたんですけど、部屋の片づけをしてるときにふと思いついて、Linux 機にしてみました。まっったく無知なところから始めたものの、Linux Mint という使いやすそうなやつがあって、インストールも簡単でした。

今のところはこれで何をするというものでもないですが、Python がデフォルトで入っているので、Windows との動作の違いを確かめたりしています。ブラウザとか画像処理系とか、ソフトウェアは充実しているのでほとんど何でもできます。が、個人用途のセキュリティソフトに選択肢がほとんどないのは難点ですね。ビジネス用は高いだろうし。

そうだ。12月に入ってからうちの Thunderbird がおかしいんですよ。アカウントのログインダイアログが出なくて、新しい受信メールを見ることができません。11月末までのメールは受信しているので、それ以降の問題だと思うんですが。

32bit 版と 64bit 版を両方試したけどだめで、別のパソコンでもだめで。今は仕方がないのでブラウザからWEBメール機能で見ていて、メールアドレスとパスワードの両方を入力しなくちゃいけないから面倒くさい。どうなっているんだ…。同じようなお悩み解決情報は見つからないし。

一応、接続の保護をなしにするとログインダイアログが出るんですけど、怖くてそんな状態で入力できないよ。困ってます。

というわけでひと月分の日記を書きました。今年の年末は忙しいぞー。

みなさん、12月も頑張って遊びましょう。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

seven + twelve =

7 thoughts on “今年の12月は盛りだくさん”