フォロワーを10人まで連れて行けるようになります。設定画面の追加や会話の変更はありませんので、バニラの雇用システムと同じ感覚で自然に扱うことができます。
複数のフォロワーを連れ歩くのに必要となる、敵対防止や離脱防止などの機能も組み込んであります。
このMODは初期のスカイリムでいずれかのDLCを持っていない場合にお使いください。他の場合には Simple Follower Extension AE をお使いください。
1. 最新版ダウンロード (英語版 Nexus Mods / 日本語版 uploader.jp)
※導入にはSKSEが必要です。
- LE版
- SE版
2. 特長
2-1. フォロワー枠の増加
通常の会話ダイアログから、10人まで雇用できるようになります。フォロワー候補に設定されているNPCのみが対象です。セラーナさんのように、独立したフォロワー管理システムを持つNPCも一緒に連れていけます。この場合、10人の枠には含まれません。
動物フォロワーは、バニラと同じ1体までです。
2-2. 強力な敵対防止機能
フォロワー間で偶発的に生じた物理攻撃と破壊魔法の威力を減弱し、敵対しにくくしています。さらに、もし敵対したとしても即座に停止するように指示を出します。
2-3. 離脱防止機能
フィールド移動中、遠く離れてしまったフォロワーを自動で呼び寄せます。具体的には、以下のタイミングで発動します。
- ロケーションを移動したとき
- プレイヤーが武器を構えたり納めたりしたとき
- フォロワーの誰かがスニークを始めたとき
この機能はプレイヤーが騎乗中には働きません。また、短時間に負荷が重ならないよう、一度発動した後に7秒程度の無反応時間を設けています。
セラーナさんを連れている場合には、スニーク固定状態の解除も同時に行います。
2-4. 罠の作動防止機能
スニーク中のフォロワーは、「羽根の歩み」のパークを習得していなくても圧力板やトリップワイヤーを作動させません。立ち上がっているときは、パークを習得していないフォロワーは作動させてしまいます。動物は常に罠を作動させません。
ちなみに、スニーク中は自由なおしゃべりをしないように設定してあります。快適な隠密プレイが可能です。
2-5. くつろぎAI機能
プレイヤーが座ったりクラフトしたりすると、5~10秒程度待ってから、フォロワーも近くの家具やアイドルマーカーを使うようになります。
2-6. 死亡通知機能
フォロワーが死亡すると、左上のメッセージでお知らせします。
雇用中は保護属性です。不死化したい場合は Simple Follower Extension AE をお使いください。
3. 注意点
3-1. フォロワーと別れる際の会話
別れの会話をした後は、「従者と別れた」というバニラのメッセージが出るまで、他のNPCに話しかけないようにしてください。そうしないと、後から話しかけたフォロワーと別れたり、誰も解雇されなかったりする可能性があります。
もし他のNPCに話しかけてしまっても、もう一度別れの会話をすれば正常に処理されます。この問題に対処すると非常に多くのスクリプトを改変することになるため、対応予定はありません。
3-2. ブレイズへの加入
ブレイズに加入させたい場合は、後述のコントロールパネルで当MODの機能を一時的にオフにして、1人ずつ連れて行ってください。
ブレイズのシステムに介入すると、「誰を加入させるか」というダイアログを出さざるを得ず、シンプルを保てなくなるのでやりません。
4. コントロールパネル
ドラゴンズリーチのファレンガーの部屋に、コントロールパネルがあります。付呪器の右側の柱に取り付けてあります。
コントロールパネルをアクティベートすると、当MODの機能を停止・再開させるダイアログが開きます。機能を停止すれば、アンインストールしなくても雇用システムがバニラの状態に戻ります。管理下にあるフォロワーは強制的に全員解雇されますので、リセットする目的でも使えます。
MCMを設けずにコントロールパネルを配置しているのは、安全な状態で機能停止をして欲しいからです。
設置場所として、離脱防止機能が作動しない屋内であり、かつ序盤でもアクセスできる場所を選びました。また、フォロワーを10人連れている場合に、屋内に入ってから全員の姿が描画されるまでに少し時間がかかるため、コントロールパネルに到達するまでの時間を稼ぐ目的でファレンガーの部屋に設置しています。
5. インストール / アンインストール
5-1. インストール
SKSEが必要です。
MOD管理ツールでインストールしてください。ロードオーダーはどこでも良いです。導入後、自動的に当MODの機能が有効になります。
LE版を導入する際、DLCの有無は問いません。DLCの存在はスクリプトの中で動的に判断し、必要な対応をしています。
当MODでは、フォロワー管理スクリプトの “DialogueFollowerScript.pex” を変更しています。このスクリプトを変更するMOD(主にフォロワー数を増やすMOD)とは併用できません。
5-2. アンインストール
ドラゴンズリーチのコントロールパネルで、当MODの機能をオフにしてください。
その後、MOD管理ツールでアンインストールしてください。
6. 更新履歴
- 2023/04/02 (version 2.1) ; 会話から待機を指示した際、すべてのフォロワーが待機するように変更(セラーナさんのように独自AIを持つフォロワーは対象外)。武器を構えているとき、敵の存在に反応しやすくなるように変更。スニーク時に話しかけると立ち上がってしまう現象を修正。
- 2022/12/25 (version 2.0) ; 離脱防止機能の変更(武器だけでなく魔法を構えた時にも作動。屋外だけでなく屋内でも作動。プレイヤーが騎乗中は作動しない。)。プレイヤーが会話中、フォロワーが雑談しなくなるように変更。動物が罠を作動させないように変更。
- 2021/10/15 (version 1.9) ; エラーメッセージを表示しないように変更。解雇処理等にフェイルセーフを導入。スニーク固定解除処理の一部を変更。
- 2021/09/02 (version 1.8) ; カメラ切り替えができない状態のときは離脱防止機能が作動しないように変更。離脱防止機能で出現する距離を少し遠くした。
- 2021/07/07 (version 1.7) ; フォロワー間の破壊魔法の威力を1%から10%に変更し、魔法使いフォロワーの挙動を安定化。プレイヤーが直接関与するイベントシーン中は、フォロワーが雑談したり座ったりしないように変更。スニーク固定状態の解除処理を、闇の一党にも適用。
- 2021/03/03 (version 1.6) ; スニーク中のフォロワーが、トリップワイヤーも作動させなくなるように変更。セラーナなどの独立型雇用システムを持つNPCをフォロワーにした直後だと、他のNPCからは断られてしまう問題を修正。プレイヤーと敵対した際、無関係のフォロワーと別れてしまう問題を修正。デキソン戦の後、戦闘停止処理が正しく行われていなかった問題を修正。
- 2020/12/24 (version 1.5) ; 屋内にて、まれに魔法使いの戦闘状態が解除されずについて来ないことがある現象に対応。フォロワーとして雇用中でない DLC Hearthfire の私兵(ラッヤ、ヴァルディマー、グレゴール)を執事に任命すると、最後に話しかけた無関係のフォロワーと別れてしまう問題を修正。
- 2020/11/01 (version 1.4) ; 離脱防止機能の発動タイミングを一部変更し、武器の構えを追加。セラーナさんを呼び寄せた際、スニーク状態を確実に解除できるように修正。
- 2020/05/31 (version 1.3) ; フォロワーが関わるバニラのクエストを個別にチェックし、必要な対策を実施。
- 2020/05/25 (version 1.2) ; クエスト「乱心」で訪れるロケーション、およびアポクリファでは、離脱防止機能が作動しないように変更。離脱防止機能をさらに強化。
- 2020/05/18 (version 1.1) ; 離脱防止機能を強化。コントロールパネルの選択肢を、当MODの停止・再開のみに変更。
- 2020/05/16 (version 1.0) ; 待機させたときに持ち物交換ができなかった点を修正。離脱防止機能が発動したとき、セラーナさんのスニーク状態を解除するように変更。
- 2020/05/10 (version 0.1) ; 公開。
15 thoughts on “Simple Follower Extension – シンプルで快適なフォロワー拡張MOD”
更新ありがとうございます~
どうもですー。サンタさん(ニセモノ)からのクリスマスプレゼント☆
フォロワー拡張MODはこれが一番!更新ありがとうございます。
はーいありがとうございます。嬉しいお言葉!
Formation with Followers やライフスタイル等でお世話になっており、
最近NFF乗り換えさせていただきました者です。
質問なのですが、プレイヤーが攻撃、または攻撃された対象以外の敵が近くに居ても、
武器を収めて静観する挙動を取るのをよく見かけるのですが、
これはこのmodの仕様なのでしょうか
いろいろとお使いくださってありがとうございます。
結論から言うと、敵の認識に関する動作はバニラと同じ仕様になっています。実は私も同じようなことを思っていますが、今のところ変更予定はありません。以下に少し詳しく書いておきます。
プレイヤーが戦闘中でもフォロワーが戦闘状態にならない現象は、バニラでも起こります。それが改善されているのがセラーナさんのAIなのですが、そちらの設定にすると、たとえ隠密中でも敵を見つけて向かって行ってしまうという難点があります。
この動作の違いは、戦闘状態の認識設定によって起こります。戦闘状態の分類には非戦闘、警戒、戦闘の3つがあります。通常フォロワーでは警戒状態が無効で、非戦闘からいきなり戦闘に移行します。バニラでもそのAI切り替えに時間がかかることがあるのと、他のMODの干渉具合によってはなかなか切り替わらなかったりします。一方でセラーナさんは警戒状態も有効なので、敵を見つけた段階でAIも反応していて、勝手に戦闘状態に移行しやすいです。
この中間の動作にできれば一番いいのですが、既存の重要なAIを変更することになるのでやっていません。変更すると、フォロワーの動作を変化させる他のMODを無効化してしまう可能性が出てきます。その結果としてパッチの量産ということになれば、当MODのシンプルというコンセプトから外れてしまいます。
現状のままでフォロワーのAIを再計算させる方法としては、隠密状態の切り替えが最も簡単です。これは反応が非常に早いため、戦闘状態にも移行しやすいと思います。
>eka様
ご回答くださりありがとうございます。
挙動の違和感はそういう仕様だったのですね。
詳しく解説してくださりありがとうございます。
ご期待に沿えず申し訳ありません。お試しいただいただけでも嬉しいです。ありがとうございます。
初めまして、こんにちわ。
旧サイトで公開されていたフォロワー合流MODに類似する機能(?)なのですが、リスト指定又は特定アイテムを所持したフォロワーをMCMで指定したランダム人数(最小最大値同数で固定人数)、招集者ランダムで戦闘時に加勢に現れる機能の追加、又はMOD制作はお願いできませんか?…Esp枠の関係上機能追加が嬉しいですがシンプルじゃ無くなるのは本末転倒ですよね><
可愛いフォロワーが沢山居るのに入替が面倒だったり忘れていたりでメンバーが固定化してしまっていますが、戦闘開始or終了後やファストトラベル、エリア更新時に自動で入れ替わる枠があるといいなぁとずっと考えていたのですが自作が出来るほどの技能も無く…
お初なのに要望コメントの不躾お許しいただけると幸いです。
Mvex さん、初めまして。
仕様の詳細を詰めることができれば、新規のMODとして制作することは技術的に可能です。Simple Follower Extension はシンプルであることが前提のMODであるため、ご依頼されるMODは全く別のものとして制作します。
いくつか、想定されている仕様がわからないので教えてください。
1.「リスト指定又は特定アイテムを所持したフォロワー」
まず、招集対象とするNPCについては、その情報を何らかの方法でMODに登録しなければなりません。これは魔法でもパワーでも良いと思いますが、ゲーム内でプレイヤーによって行われる必要があります。
その上で、「リスト指定」は何を想定しておられますか? 登録したNPCの名前をメッセージダイアログまたはMCMにリスト表示することは可能です。それを「指定」ということになると、登録した中からさらに招集対象を限定できるようにするということでしょうか。この場合、登録だけして招集対象とはしないNPCが存在することになります。また、この限定管理を行う想定でアイテム式を採用するときは、具体的にどのアイテムを用いますか。
2.「ランダム人数(最小最大値同数で固定人数)」
これは、招集人数の最小値と最大値とを決める項目をMCMに表示し、それぞれが同じ値のときは必然的に固定人数になるという理解でよろしいでしょうか。また、数値の決定には数値スライダーを用いることになると思いますが、そのスライダーの最大値はいくつにしますか。
3.「戦闘時に加勢に現れる」と「戦闘開始or終了後やファストトラベル、エリア更新時に自動で入れ替わる」
この2つは、システム的に大きく異なるものとなりますので、どちらなのか明確にする必要があります。
加勢に現れる方は、対象のNPCを呼び出して一緒に戦い、戦闘が終わったらその場から歩いて立ち去らせます。呼び出すだけでフォロワー化しないことになりますから、フォロワー管理MODは任意のものを利用してもらいます。
入れ替わる方は、対象のNPCを呼び出してフォロワー化し、元からいたフォロワーを立ち去らせることになります。MODにフォロワー管理システムを組み込む必要がありますので、他のフォロワー管理MODは使えません。加えて、もし戦闘開始時に入れ替えを行う場合、戦闘中のフォロワーの挙動を変更するMODはうまく動かなくなる可能性があります。
これらに加え、以下の点についてもお教えください。
4. MOD名
5. .esp の形式(おそらくLE用かと思いますが、もしSE/AEであればESPFEとするかどうか。)
6. NPCを登録するための方法(魔法/パワー等、およびその名称)
また、制作にあたっては、以下の点をご了承ください。
・著作権は、制作者である私こと eka. に帰属すること。
・成果物が広く一般に公開されること。
・成果物によって生じた如何なる不具合や損害についても、制作者は責を負わないこと。
・制作者は、機能変更や不具合修正の責を負わないこと。
以上、ご同意いただいた上で、先の1~6の項目についてお教えください。よろしくお願いいたします。
eka様
ご返信・ご検討ありがとうございます。
前コメントにも書いた通り、多くのフォロワーが塩漬け状態でこれを解消する様なMODは無くて作っていただけると本当に助かります。
さて、ご質問の要望ですが
1.リスト指定又は特定アイテム
リストのイメージはフォロワーライブシステム(FLP)の個別リストです。
会話から”あなたを援軍候補にします””戦闘時に助けて欲しい”等で指定することでリストに順次登録され、ナンバリング等で管理する 感じ?
アイテムというのはリングやアミュレット・メリ玉みたいな物を配ることで同じく援軍候補に入る というイメージでした。
パワーで登録という考えはありませんでしたのでこの様な登録方法を考えていました。
2.ランダム人数
ご理解通りです。
同時出現最大数はCTDとの兼ね合いもあるので10または20名ぐらいが限界に思います。
(私もLEですので、実際運用は2~3名のつもり、4名くれば戦隊物のノリかな)
ただ、リストの登録人数はご面倒でも100名は欲しいです! 最低でも50、バグ取り検証が出来ないと思いますが250なんてあれば
ほかのフォロワー管理MODが不要になります!・・・装備管理があるので不要は言い過ぎでした><
3.加勢方法
ご説明を聞いて別物と理解しました。
セル越境時・町到達時・ダンジョン退出時をトリガーにする事でイマーシブぽいと考えていました。
上記のようなトリガーで援軍から解雇され、次の戦闘時にまたもやランダム新メンバーが現れ、次のトリガーまで同行する が理想です。
ただ、単なるセル越境時では出たり入ったりがあり得るのでWaitが必要になり時間管理が面倒ですので、結論としては
・初回戦闘開始時(ランダム自動出現・メンバー確定、フラグONor同行クエスト開始)~安全地帯(居旧区?、フラグOFForクエスト終了)
上記を一つのセッションとして同行し、セッションが終了すると解雇される を希望します。
なお、構成が難しいならばショートカットキーを押すと現れ、もう一度押すと解雇される が単純で使えると思います。
※本来のイメージはカトリアみたいな感じでいつの間にか現れ、用が済めば帰っていくってイメージですがある程度の時間は一緒に居たいし
4.MOD名
reinforce /reinforcementsが援軍の英訳なので
5.ESPでお願いします。 /LEです!
6.パワー名
registration mercenary /傭兵登録のGoogle直訳
その他
制作の難易度も考えずにまずは希望を申し上げます。
注意事項は当然として私も厳守いたします。
一部補足です。
3.加勢方法の簡易版ですが、ショートカットキーじゃなく、パワーで十分ですね。
MODの概要を「初回戦闘開始時~居住区を一つのセッションとして同行し、セッションが終了すると解雇される」に変更することとします。細かい仕様を確認するとともに、追加でいくつか伺います。
1. 援軍候補への登録
フォロワーに特定のアイテムを渡すことによって援軍候補として登録する形式にします。このアイテムについて、具体的に何を用いるか決めてください(銀の指輪など)。
ただし、フォロワーにアイテムを渡したことを確実に検出できるかどうか、まだわかりません。ひとまず組んでみて、不安定な場合はパワーによる方法に変更します。
2. リスト
FLPを使ったことがないので、個別リストがどのようなものかわかりません。MCM上で、2ページに分けて登録者の名前を羅列する形式でよろしいでしょうか。
登録可能人数については、制作段階で決定します。情報を保持するための配列に最大値制限があり、128人を超えるNPCを安定して管理できるかどうかは今のところ不明です。
3. 初回戦闘開始時
戦闘開始のトリガーは、屋外フィールドに限定してよろしいでしょうか。屋内でトリガーすると、本来フォロワーがついて来られない場所にも招集してしまい、そこから外に出せなくなる可能性があります。
なお、構造的に複雑なMODとなり、基本的な動作確認を超えるテストプレイはできないと思います。ご了承ください。
eka様
具体的な仕様検討ありがとうございます。
まずは 1~3 全て要望の通りです。
屋内だと出られない地形があるのですね、フォロワーコール系のMODで武器構えをトリガーにフォロワーを呼び寄せているのであまり気にしませんでしたが屋外初戦闘時でお願いします。
なお、昨夜希望を書き終えた後気が付いたのですが、
①フォロワーとしてではなく登録式レベライズリストでの精霊のような召喚扱い(時間無制限で居住区まで)だと、フォロワー管理をしなくてよい?
②(厳密なトリガー扱いでMODが重くなるくらいなら) 簡易版のパワー呼び出し戻しが軽量、かつナビメッシュの有無を考慮せずに運用可能
と。
追加要望できるのであれば、イマーシブセッションVer通常版と簡易呼び戻しライトVerの2パターンで制作願えないでしょうか?
リスト登録~呼び戻しは同じ処理のまま、トリガーをイベントにするのかパワーにするのかだけで作れそうに素人考えしてしまいます。
渡すアイテムですが、ドッグタグ的な物を私も探してみます・・・マッシュアップでBLENDERを触る事があるのですが著作権からオリジナルまたはフリー素材で作るとなると少し自信がありませんので・・・そのため、当面はバニラ”タロスのアミュレット”・装備スロット無設定を提案します。
(キーワードにReinforceを付けてHASKEYWORDで検出するなら鍛冶屋で作る短剣とかでもアリっぽく思います。)
よろしくご検討ください。
作りました。
https://ux.getuploader.com/eka_/download/282