通常の会話ダイアログを通して、フォロワーを10人、動物を10頭まで連れて行けるようになります。複数のフォロワーを連れ歩くのに必要となる、敵対防止機能や離脱防止機能なども組み込んであります。
このMODは、Anniversary Edition に限らず Special Edition(1.5.97含む)および Legendary Edition で使用可能です。
1. 最新版ダウンロード
※SKSE、SkyUI が必要です。
AE/SE/VR用
LE用
オプションファイル
Dynamic String Distributor (DSD) 用のJSONファイルです。スカイリムの言語設定が日本語で、かつDSDを導入している場合は、多言語版とこのオプションファイルを導入することでも日本語化できます。
2. 特長
2-1. フォロワー枠の増加
通常の会話ダイアログを通して、フォロワーを10人、動物を10頭まで連れていけるようになります。フォロワー候補に設定されているNPCのみが対象です。セラーナさんのように、独立した管理システムを持つNPCも一緒に連れていけます。この場合、10人の枠には含まれません。
2-2. 敵対防止機能
フォロワー間で生じた物理攻撃と破壊魔法の威力を減弱し、敵対しにくくしています。さらに、もし敵対したとしても強制的にお互いの戦闘状態が解除されるようになっています。
2-3. 離脱防止機能
移動中、遠く離れてしまったフォロワーを自動で呼び寄せます。セラーナさんや闇の一党を連れている場合には、スニーク固定状態の解除も同時に行います。MCMで、屋外・屋内における機能の切り替えや、呼び寄せ距離の変更を行うことができます。
この機能は騎乗中のフォロワーには働きません。騎乗中に呼び寄せると、フォロワーが馬と分離されて異常な動きをしてしまうためです。
2-4. 罠の作動防止機能
スニーク中のフォロワーは、「羽根の歩み」のパークを習得していなくても圧力板やトリップワイヤーを作動させません。立ち上がっているときは、パークを習得していないフォロワーは作動させてしまいます。動物は、スニーク状態に関わらず罠を作動させません。
2-5. リラックス行動
プレイヤーが座ったりクラフトしたりすると、5~10秒程度待ってから、フォロワーも近くの家具を使うようになります。
2-6. 死亡通知
フォロワーや動物が死亡すると、左上のメッセージでお知らせします。
2-7. MCM(自動保存機能つき)
MCMで、フォロワーの不死属性の変更やレベル同期を行うことができます。加えて、離脱防止機能の調整をすることができます。
PapyrusUtil を導入している場合、MCM設定は自動で保存されます。ニューゲーム、および当MOD未導入のセーブデータをロードした際、その設定が反映されます。当MOD導入済みのセーブデータには反映されませんので、セーブデータごとに異なる設定を維持することは可能です。
設定の保存と反映は全自動で行われます。ユーザーの作業は不要です。
2-8. その他の機能
- 1人のフォロワーに待機を指示すると、全員が待機します。この機能はMCMで無効化することができます。
- フォロワーは無限に撃てる弓を持たなくなります。
- スニーク中、または会話ダイアログが開かれている間、フォロワーは自由なおしゃべりをしなくなります。
3. 注意事項
3-1. フォロワーと別れる際の会話
別れる会話をした後は、フォロワー側のセリフが終わって「従者と別れた」というメッセージが左上に出るまで、他のフォロワーに話しかけないようにしてください。そうしないと、後から話しかけたフォロワーと別れてしまいます。
3-2. ブレイズへの加入
ブレイズに加入させたい場合、MCMから当MODを無効化して1人ずつ連れて行ってください。その後、再度MCMから有効化してください。
4. 他のバリエーションとの違い
4-1. FC版
Bethesda Game Studios Creations に Simple Follower Extension FC を公開しています。そちらは、AE/SEでSKSEを利用していないユーザーやXboxユーザー向けです。AEまたはSEの最新版でプレイしていて、かつMCMを利用しない場合にはFC版が最適です。AE版はFC版の上位互換なので、後からAE版へ安全に入れ替えることもできます。
互換性・機能 | AE版(当MOD) | FC版(Creations) |
---|---|---|
LE対応 | 〇 | - |
SE 1.5.97 対応 | 〇 | - |
SE 1.6.1130 以降対応 | 〇 | 〇 |
AE対応 | 〇 | 〇 |
VR対応 | 〇 | - |
SKSE | 要 | - |
MCM利用 | 〇 | - |
不死属性変更 | 〇 | - |
レベル同期 | 〇 | - |
Interesting NPCs 対応 | 〇 | 〇 |
4-2. 無印版
当MODの前身となった Simple Follower Extension です。現在はアップデートしておらず、AE版やFC版と互換性もないので推奨しません。
無印版の唯一の利点は、初期のスカイリムでDLCのいずれかを所有していない環境でも使用できることです。DLCがなくても動作するよう冗長なコードを含んでいたり、AE/FC版にある一部の機能がなかったりします。すでに使用中で不満がない場合を除き、なるべくAE/FC版を使ってください。
5. インストール / アンインストール
5-1. インストール
SKSE、SkyUI(SE/AE用 または VR用 または LE用)が必要です。MCM自動保存機能を使う場合には PapyrusUtil(SE/AE/VR用 または LE用)も必要です。
MOD管理ツールでインストールしてください。ロードオーダーは不問ですので、上の方(優先度が低い方)に置いてしまって構いません。
導入後、自動的に当MODの機能が有効になります。
5-2. アンインストール
- MCMから当MODを無効化し、セーブしてください。
- MOD管理ツールでアンインストールしてください。
5-3. 互換性について
当MODでは、フォロワー管理スクリプトの “DialogueFollowerScript.pex” を変更しています。このスクリプトを変更するMOD(主にフォロワー数を増やすMOD)とは併用できません。
会話ダイアログを変更するMODとは問題なく併用できます。フォロワーの戦闘AIを変更するMODも、特殊な実装がされていない限りは併用できるはずです。
独自の雇用管理システムを持つカスタムAIフォロワーとも併用できます。カスタムAIフォロワーはそのMODが持つ管理システム下に置かれ、当MODは干渉しません。敵対防止機能、および罠の作動防止機能の2つは、当MODの管理下にないフォロワーにも適用されます。
5-4. SE 1.5.97 ユーザーの方へ
2023年12月以降にアップデートされた他のMODは、プラグインファイル(.esp/.esl)の内部バージョンが 1.70 でなく 1.71 になっているものが多くあります。SE 1.5.97 ではバージョン 1.71 のプラグインが動かないため、Backported Extended ESL Support の使用が必須です。何か他のMODで動かなくなったものがあったらこれを疑ってください。当MODはプラグインのバージョンを 1.70 のまま更新していますので、ユーザー側で対策していなくても SE 1.5.97 で動作するようになっています。
6. 更新履歴
- 2024/11/11 (version 2.8) ; MCMに各フォロワーのレベルを表示するように変更。MCMの多言語対応。会話ダイアログを表示する際にバニラのフォロワーエイリアスを参照するMODへの対応。
- 2024/05/07 (version 2.7) ; 屋内における離脱防止機能をデフォルトで有効化。アイキャッチ画像の変更。Interesting NPCs SE (3DNPC) をサポート。
- 2023/06/10 (version 2.6) ; MCMに、待機や追従の全体指示を無効化するオプションを追加。
- 2023/04/01 (version 2.5) ; 会話から待機を指示した際、すべてのフォロワーが待機するように変更(セラーナさんのように独自AIを持つフォロワーは対象外)。スニーク時に話しかけると立ち上がってしまう現象を修正。
- 2022/12/24 (version 2.4) ; 武器を構えているとき、敵の存在に反応しやすくなるように変更。プレイヤーが会話しているとき、自由なおしゃべりをしないように変更。
- 2022/04/14 (version 2.3) ; 武器を構えた時に離脱防止機能が作動していなかった問題を修正。PapyrusUtil が導入されていない環境において、エラーログが記録されるのを修正。
- 2022/02/02 (version 2.2) ; 動物も10頭まで連れていけるように変更。
- 2021/12/02 (version 2.1) ; MCM自動保存機能を実装。
- 2021/11/11 (version 1.0、version 2.0) ; 2バージョン同時公開。
7. 雑談
version 1.0 & 2.0
祝10周年!ついにこの時がきましたね。これだけ年月が経ってもプレイされ続けるスカイリム、すごすぎる。もう増やさないで下さいお願いします。
私のメインはLEなのでAEに移行するつもりはないんですが、せっかくの記念だし気にもなるしということで買いました。数千時間も遊んでるのにLEの購入金額1800円くらいしか払ってなかったので、感謝の投資という意味合いもあります。
Simple Follower Extension のAE記念版作成にあたり、過去のものとは切り離して完全に特化させることにしました。LE/SE版としてこれまで公開してきたものは、オリジナルのみのスカイリムを始めとして、LE、SE、VRまで全部に対応させていたので、冗長な部分がありました。それを今回、AEのことだけを考えて全面的に最適化しました。スクリプトだけじゃなくて FormID もいじって変えてます。特にバージョン1.0ではSKSEを必要としないように考えて作成しました。
AE発売当日にSKSEがすでに公開されていててんやわんやになっちゃったんですけど、せっかくSKSEが不要なバージョン1.0も作ったので両方同時公開としました。SKSEの公開はもっと先だと思ってたのにー!
MCMに対応しているバージョン2.0は、実はアップデートしないSEでもそのまま使えちゃいます。もしLEでMCMを使いたいという方がいたら ここ からダウンロードしてください。テストプレイ用に2.0をLEへ変換したものでして、ここまで読んでくださった方むけにこっそりと日本語版だけ公開しておきます。
実はこの記事、11月11日に一瞬だけ公開したのち非公開にしていました。SEをアップデートした環境でいろいろやってたら、なんか当MODを入れるとTポーズのままプレイヤーアニメーションが動かなくなりまして…。MODになんか不具合があるのかと思って悩んでた。
原因は、アップデート前に使っていたアニメーションに関する諸々のファイルでした。完全にクリーンなフォルダに最新版SEをインストールし直して、”C:/Users/ユーザー名/Documents/My Games/Skyrim Special Edition” フォルダにあるファイルもすべて移動してクリーンにしたら正常に動作しました。解決するのに5日間もかかったよー。
version 2.2
動物にも対応させました。バニラでは候補が10頭もいないような気がしますけど、スクリプトの一部を使い回すために人型フォロワーと同じ数にしました。このバージョンから10人と10頭の大所帯を引き連れていくことができます。さらっと言ってる割に意外と大変だった。
CKで見てみたらドーンガードのトロールは独立雇用型のような感じがしますので、MCMのリストには出ないかもしれません。吸血鬼側のセーブデータしかないから検証できませぬ。
動物を連れて行かない方にはあまり関係ないアップデートなんですけど、version 2.1 までは戦闘後のパピルスログにエラーメッセージが出てしまっているため、なるべくアップデート推奨です。
個人的に、このAE対応版は機能を少し盛ってもOKというスタンスで作っています。シンプルから離れすぎないように気を付けながら、要望にもちょっと応えてみる感じ。それが結果的に技術向上に繋がればいいですね。
今回も、テストプレイ用としてLEに変換したものも作っています。もしLEで使いたい人はここから持って行ってください。日本語版です。
AEでのフォロワー管理についてCKであれこれと探っていたんですけど、結論としてSEとAEで対応を変える必要は無さそうだと考えています。AEで追加されたフォロワーの内で1人だけ雇用タイミングがわからないキャラクターがいまして、これだけ未確認の状態です。ただし、別れるときにはバニラのシステムを使っていたので、たぶん大丈夫だと思う。たぶん。
いやしかしAEは、バージョンアップのたびにSKSEと Address Library と PapyrusUtil を入れ替えるのがめんどい。だんだん環境を維持するだけになってきました。最近はメインであるLEに集中していて、昨年末にニューゲーム始めてから今レベル40。バニラの家は全部買った。ここまでのCTDは2回。なんだかんだ言ってやっぱりグラフィックも好きなんですよね。
version 2.3
ぐぬおおおお設定ミスってましたー。武器を構えたときに離脱防止機能が作動するはずだったんですけど、ミスでまったく作動しない状態でした。いやなんか作動しないなーなんて感じたことが2回くらいあったのにスルーしちゃってた。
LE/SE用として公開している Simple Follower Extension でも同じ機能があって、実はそっちだと武器には反応するけど魔法を構えた時には反応しないんですよ。それをこちらのAE用では改善したつもりだったんですけど、設定をもう一か所変えないといけないのを変えてなくて、逆に機能劣化させてました。うぬぅ。
あと、PapyrusUtil を入れていない環境でログにエラーが残りまくってたのを直してあります。抜いてチェックするのをさぼってたんだよ。うん。エラーログが出るってだけで実害はなかったはずだけども。
またLEで使いたい方はここに置いてありますのでどうぞ。日本語版です。いつも見つけてくれてありがとう。テストプレイ用だけどまぁ完璧に動作すると思います。ふふふ。
クロノクロスを買うかどうか迷ってる今日この頃。
Version 2.4
武器を構えている時に、敵を認識しやすくなるようにしました。これまでは、こちらに向かってくる敵がいても、攻撃されない限り戦闘状態にならないことがありました。完璧に反応してくれるわけではないのですが、以前よりはましになったと思います。
それから、プレイヤーの会話ダイアログが出ている際、フォロワーが自由なおしゃべりをしないように変更してあります。これにより、イベントの会話を邪魔されるようなことが減ります。ただ、会話ダイアログが出ずにNPC同士の会話を待つシーンについては検出が困難で、おしゃべりする可能性があります。停戦協定の会議中に関しては、おしゃべりしたり座ったりしないように個別で設定しました。
例によって日本語版LE用も作ってあるのでここに置いておきますね。メリークリスマス!
Version 2.5
会話で「ここで待て」を選択したとき、全員が待つように変更しました。「ついてこい」をすれば全員ついてきます。個別に待たせることができなくなってしまうんですが、全員対象の方が需要があるかなと思ってやってみました。私のプレイスタイルでは待たせるシチュエーションがないので、使用感は未知数です。
そして、前回のアップデートでスニークして話しかけたときに立ち上がってしまうようになっていたのを修正してあります。会話ダイアログ中におしゃべりをしないようにAIパッケージを追加していたのですが、その順番の影響で立ち上がってしまっていました。
今回のLE用はここに置いてあります。
最近は、CODE VEIN を毎日やりつつもプラネットズーでシナリオを進め、BLUE PROTOCOL がリリースしたら課金するぞ!という謎の決意を固めています。あ、あと歯列矯正はじめたから食べるとき痛い。それからグラノーラに手を出してコスパ良くたんぱく質取ってる。元気です。
Version 2.6
待機や追従の全体指示について、無効化するオプションを追加しました。全体指示の方が需要あるとは思ったんですが、やっぱり個別に指示したい方もいるようで。たぶん、フィールドでは大人数で一緒に旅をして、ダンジョンに入るときに1~2人連れていく、みたいなことなのかなと想像しています。あり得るよね。
ついでに待機中のサンドボックス距離を可変式にできないか検討したんですけど、結局断念しました。距離の設定は数値そのものを入力しておかなければならないので、変数を使ってコントロールすることはできません。可変式にするとしたら、いくつかの待機サンドボックスをあらかじめ用意して、Conditions を使って条件分岐することになります。全体のシンプルさに比べて、ここだけ凝った作りになってしまうなぁと思ってやめました。
シンプルさと便利さのせめぎ合い。楽しいです。あ、今回のLE用はここに置いておきました。
もうすぐ BLUE PROTOCOL がサービス開始になります。ストーリーが気になるー! 今秋に応用情報技術者試験を受けようと思っているので、勉強時間とゲーム時間のやり繰りが大変。でも時間は買えない! がんばろう。この前シン・エヴァンゲリオン劇場版を久しぶりに観て、人生のシンクロ率が高まっているところです。
Version 2.8
スカイリム13周年ですね!おめでとうございます。せっかくなのでバージョンアップをこのタイミングに合わせてみました。当MODをリリースしたのは、ちょうど3年前の今日です。
今回、MCMに各フォロワーのレベルを表示するように変更しました。その項目を選択することで、プレイヤーとのレベル同期を行うこともできるようになっています。最近プレイしているデータでレベルが50を超え、フォロワーのレベル上限が気になったのがきっかけです。
Papyrus にはレベル同期を直接行う関数がないため、Papyrus からコンソールコマンドを実行するというちょっと特殊な方法をとっています。SKSEに UICallback というものがありまして、近年ではこれを使っているMODをちらほら見かけます。かなり制限はあるものの、SKSEプラグインを作成することなく Papyrus にない機能を実行できるので便利です。この UICallback 自体はLEの頃から存在していて、使い方がわからず何だこれ?と思っていたものでした。SKSEプラグインを作れればそれに越したことはないのですけれども、私にとっては未だ高い壁となっています。これだけプログラミングに興味があってすら超えられない壁…TES6が出る頃にはスキルアップできているのか…?
それから、Nexus 公開ファイルに複数のMCM翻訳ファイルを同梱し、多言語版としました。Skyrim.ini の言語設定に応じて自動的に適用されます。とは言え、日本では設定を English にしている方と Japanese にしている方とが両方いるはずなので、どんな環境であろうと必ず日本語になる日本語版も配布してあります。
オプションとして、Dynamic String Distributor 用の日本語JSONファイルも配布しました。多言語版+DSDファイルで、日本語版と同様の日本語化ができます。DSDファイルのメリットは、いずれ当MODのアップデートがあった際に、MOD管理ツールから Nexus 経由のアップデートをするだけで日本語化を維持できることです。当サイトから日本語版をダウンロードして入れ替えなくても良くなります。もちろん、言語設定を英語にせざるを得ない SE 1.5.97、そして最新機能から見放されているLEユーザーのためにも、日本語版の公開は続けますので、やりやすい方法を取ってくださって構いません。
ちなみに、翻訳作業はテキスト生成AIを利用しました。翻訳アプリで1文ずつ個別に訳すのと違って、文章全体の繋がりを覚えてもらいながら対話的に訳せるのが便利です。特定の意味を示す単語は以後これこれを使って欲しいということを共有したり、ちょっとニュアンスが違うなーと思ったことを伝えて言い換えてもらったりできます。自分で修正した訳文をさらに校正してもらいながら、楽しく翻訳作業を行うことができました。生成AIすごすぎ。いずれ音声の生成が進化したら、言語の壁なくなるねきっと。
28 thoughts on “Simple Follower Extension AE – シンプルなフォロワー拡張MOD AE版”
いつも拝見させて頂いております。すでに解決済かもしれませんが・・・。
釣りは、決められたポイントでしかできないようです。 水辺に、竿と魚籠があるところで E すると、釣りができます。
このポイントが示された MAP が、ホワイトランの雑貨屋で販売されています。
釣ーれーたーー!! 釣れました!
ベレソアさんが MAP たくさん売ってました。いつも売り払うだけだから気付かなかったです。
みーさん教えてくださってありがとうございます。
8人の子供たちによる少年少女同胞団を結成するために使わせていただきました。快調に動作しております。欲を言えば一人一人に指示するの大変なので、一斉に待機または休憩するボタンなどあるとうれしいです。開発ありがとうございます
うぺうぺむしさん、こんにちは。お使いいただきありがとうございます。
申し訳ないのですが、一斉に待機または休憩するボタンは、今のところ実装する予定がありません。シンプルというコンセプトのもと、会話の変更や魔法の追加をしないようにしているためです。すみません!
初めまして、いつもこちらの作品を使わせて頂いています。
動物複数雇用と罠無効と言うことで、念願のccペットでムツゴロウさんRPができるのでは?とワクワクしています(笑)
他のフォロワー管理系は多機能すぎて持て余し気味だったので、このシンプル性がとても助かります!!
カイネさん、初めまして。
AEでペットが追加されたのを初めて知りました。CKで通常のフォロワー管理システムを確認した際には引っかからなかったので、もしかしたら当MODの管理下に入らず、複数雇用はできないかもしれません。
あとでちょっと中身を見てみます。教えてくださってどうもありがとうございます。
初めまして。いつも便利に使わせていただいております。
質問なのですが、このMODはdialog topic周りの処理に何か変更って加わえてたりしますでしょうか?
というのもMirai – the Girl with the Dragon HeartというMODのミライをフォロワーに加えて以降、このMODの管理下に置かれているフォロワーが自由なおしゃべりをしなくなってしまうという現象が起きていまして、
このSimple Follower ExtensionのMCMからSimple Follower Extensionの機能をオフにして自由なおしゃべりをしなくなったフォロワーを再度雇用すると自由なおしゃべりをするようになりますが、Simple Follower Extensionの機能をオンにするとまた自由なおしゃべりをしなくなる為、
またthe Girl with the Dragon Heartのミライの方にも会話頻度のオプションが存在する事から、
そこら辺のスクリプトと何らかの処理がぶつかってる可能性があると思い質問させていただきました。
silverさん、初めまして。なかなか面白いご報告、ありがとうございます。
最初にご質問にお答えしておきますと、当MODは dialog topic に関する部分への干渉はありません。
Mirai さんMODはクエスト付きのようで、正しい手順でフォロワー化するテストはできませんでしたが、別MODを使って強制雇用してみたテストでは、Mirai さんも他のフォロワーもおしゃべりしていました。
当MODの機能をオフにしたときは、バニラの雇用システムと同じ動作になります。バニラで雇用するとおしゃべりをし、当MODではしなくなる、ということから考えると、可能性があるのは当MODで適用される Package です。その1つに、プレイヤーがイベントシーン中はおしゃべりしないというものがありまして、この条件に入ってしまうとご報告の状態になり得ます。もし Lifestyle of NPCs のようなMODを使っておしゃべりしない状態のフォロワーの Package 情報を得られれば、もう少し原因は絞り込めると思います。
とはいえ面倒でしょうから、該当箇所の条件を変え、イベントシーン中でもおしゃべりするパッチを作成したので、もしよろしければお試しください。
https://ux.getuploader.com/eka_/download/288
Mirai さんMODはスクリプトの数が400個以上あるため、中身の処理を確認するのは困難です。Description の OTHER の項目を読むと、他のカスタムボイスフォロワーとの相性問題が出る可能性が示唆されていますので、もしかしたらその辺りが要因かもしれません。
とりとめのないお返事になってしまいましたが、何かヒントになれば嬉しいです。
Simple Follower Extension対象になってたので、SSEEditで参考にしてSimple Follower Extension AE対象のを作って試してみましたところ、自由なおしゃべりをするようになりました。ありがとうございます。
となると原因は何らかの理由でイベントシーン中の処理のままになってる可能性はありそうですね。
イベントシーン中でもおしゃべりするパッチを適用していない状態では、ミライが雇用可能なる前のクエストにおいて、アークレイ洞窟に向かう道中においてはフォロワーは自由なおしゃべりををしており、アークレイ洞窟で捕まってミライと共にアークレイ洞窟から脱出する事になって以降フォロワーは自由なおしゃべりをしなくなり、アークレイ洞窟から脱出以降もずっとフォロワーは自由なおしゃべりをしないままであった為、その辺の何らかの処理でイベントシーン中のままの扱いになっている可能性辺りですかね。
ちなみに Lifestyle of NPCs でAI情報を見てみましたがフォロワーに適用されているPackageは0005C84Bだけでした。
すみません!AE版で作るべきでしたのに間違えました! silver さんの方でご対応いただきありがとうございます。
この修正でおしゃべりをするようになったのであれば、プレイヤーがイベントシーンの役者に選ばれている状態ということになります。おっしゃる通り、アークレイ洞窟でのイベントが継続しているのでしょうね。修正前の Package では、適用される条件として IsInScene というのを使っていましたので、それによって常にこの Package が優先されていたはずです。イベント中にしゃべらないように工夫したものが裏目に出てしまいました。
0005C84B はバニラの Package で、この状態のときはおしゃべりします。修正前は、イベントシーン以降、このバニラ Package になることができなかったものと思われます。
LE版ありがとうございます!!!
おはようございます、はじめまして。早速ですが質問です。できればmcm無しのコントロールパネル仕様を利用したいのですが
①SE・LE版のアップデートの予定はありますか?
②既存のSE・LE版で全体待機を無効にするには、パッケージとクエストから関連項目を削除で問題ないですか?
以上の2点です、よろしくお願いします。
いまだにLE さん、はじめまして。まずはご質問にお答えします。
①いいや、ないよ。
②問題は、あります。
SE・LE版で全体待機を無効にしたい場合は、バージョン2.0の “DialogueFollowerScript.pex” を最新版に上書きしてもらうのが安全です。
1. 最新版 SimpleFollowerExtensionLE_2-10(jp).7z を導入する。
2. SimpleFollowerExtensionLE_2-00(jp).7z から “DialogueFollowerScript.pex” だけを取り出す。
3. “Data/Scripts/DialogueFollowerScript.pex” に上書きする。
SE・LE版では内部に切り替え用のフラグを持たせていないため、上記のスクリプトを置き換えるしかありません。が、この作業でセーブデータに悪影響を及ぼすことはありませんし、後からバージョン2.1のスクリプトに戻しても問題ありません。
「設定ダイアログを作らない」がSE・LE版のシンプルさを維持するためのコンセプトなので、今後も切り替え機能は追加しないと思います。ご面倒をおかけしますがご理解いただけますと嬉しいです。
初めまして。こちらのModにはお世話になっております。
今現在、同様の機能のModは数有りますが、「ちょうどいいシンプルさ」をコンセプトとしたModにおいては
eka.さん含めた日本人Modderの方々が随一だと感じております。
巡り巡って最終的に「やっぱりこれが一番!」となるようなModをこれからも期待しています。
てぃむ さん、初めまして。
これは嬉しい…ありがとうございます。
おっしゃる通り、シンプルさをコンセプトとするのは日本人Modderの方が多いような気がします。わびさびの精神なのかもしれませんね。
多機能なものもシンプルなものも両方存在して、ユーザーが選べることが大事だと思っています。その選択肢の1つを担うことができるように、これからも楽しく活動していきたいと思います。
はじめまして。
しばらくSkyrimから離れていたのですが、最近またやり始めて、環境構築から何から、きれいさっぱり忘れてしまった記憶をたぐりながらMODを整えている最中です。
(最後にプレイしたのはまだmod管理ツールのNMMがサポートされてた頃でした)
こちらのSimple Follower Extension AE 2.6 (jp)を導入させていただきました。
(あとSerene Seranaも併せて導入)
環境はSE1.5.97で、とくに何の問題もなく快適に機能しております。まだドーンガードは進めてませんが。
ところで早速で恐縮なのですが、質問です。
確かバニラにはフォロワーに強い弓を渡しても、狩猟弓しか使ってくれないバグがあったかと思うのですが、その修正modを探してみたところ、dialoguefollowerscript.pexをいじるmodしか見つけることができませんでした。
この弓修正のmodを導入した場合、Simple Follower Extension AEと競合するのでは…と懸念しているのですが、その辺りはどうでしょうか?
お手すきのときにでも返信していただけると助かります。
長々と失礼しました。
しかしこういうmodを作ってくださる方がいるのは本当にありがたいことです。感謝!
ヌルゲーマーさん、はじめまして。
お使いいただきどうもありがとうございます。
弓の件ですが、当MODを導入するだけでフォロワーも強い弓を使ってくれるようになります。そのため、他の修正MODは不要です。ただし、バニラと異なり矢を消費するようになりますので、その点はご留意ください。
この問題は、バニラのフォロワー管理システムが特殊な狩猟弓を渡していることが原因です。当MODのシステムではその狩猟弓を渡していないため、そもそもこの問題が起こりません。
復帰スカイリム、楽しんでください!
素早い回答ありがとうございます!
狩猟弓の件は了解いたしました。これで心置きなくプレイに集中できます!
お忙しいことと思いますが、お手を煩わせてしまって申し訳ないです。
長期のブランクからの復帰なので、今回はのんびりとスカイリムの世界を堪能するつもりです。
もういちど、重ねてお礼申し上げます。
体調などご自愛ください。
大丈夫です。こういったご質問からヒントを得られることもありますので、また何かありましたらどうぞ。
スカイリムがリリースされてかなり経ちますが、まだまだ遊べますね。
ヌルゲーマーさんも体調にはお気を付けて、スカイリムの世界に浸ってください。
steam版1.6 1170.0.8 バージョンで利用させていただいてます。AE版の括りですが。PCはwin11で最新アプデしてますが何の不具合もなく機能しています。フォロワーMODは古いですがOK_Custom Voice Followersです。ロザリーとナターシャを連れまわして冒険してます。
優れたMODを開発してくださり感謝です。
動作報告助かります!win11での動作確認はできていなかったのでありがたいです。
そのフォロワーMOD、私もずっと使っていてお気に入りです。
コメントありがとうございます。
ハースファイアの家をこじんまりと使いたかったのですが、さすがに不便でよいMODはないかと探して”HearthfireSmallHouseRenovation”にたどり着いたら”SimpleFollowerExtension”の作者様。”SimpleFollowerExtension”も無印の古いもの(ver. 1.9)を使い続けていましたが、この際AE版に乗り換えてみました(そのために無印版のドラゴンズリーチのパネルを初めて起動…知ってはいましたが使ったことはなかった)。MODはなるべくシンプルなものを使うのが好みですが、レベル表示のようなちょっとしたギミックも嬉しい。本当にありがとうございます。
ウサ公さんこんにちは。ハースファイアの家MODに辿り着いてくださってありがとうございます。お気に入りなのでとても嬉しいです!
Simple Follower Extension 無印版にあるパネルは、アンインストールのときしか使いませんので、ずっと使ってくださっていたということですね。ありがとうございます。手順通りアンインストールしていただけて作者としても大変助かります。AE版は少し機能を盛ってしまっていますが、シンプルであることを忘れずに公開し続けていきたいと思います☆
eka.さん、ご返信ありがとうございます!
HearthfireSmallHouseRenovationについては旧サイトにあるようなので、申し訳ありませんがこちらで質問させてください。
ヘリヤーケン・ホールで使わせていただいているのですが、ダブルベッドのマーカーが右側しかないようで左側に寝る(セラーナさんと2人で寝る)ことができません。sseeditで確認しても普通のノーブルダブルベッドにしか見えませんでした。壁にぴったり配置されているので左側を使う想定でないのかもしれませんが、何か対策はありませんでしょうか(CKは使ったことないのですが)。どうかよろしくお願いします。
ヘリヤーケン・ホールのダブルベッドは、横向きにしたくて奥側のマーカーを無効にしていました。有効だと、起きたときに家の裏に落ちてしまうからです。
…というのをCKを開いて懐かしく思い出しながらパッチを作ったので、アップローダーに出しておきました。ベッドの向きを変えて2人寝られるようにしてあります。よろしければお使いください☆
HearthfireSmallHouseRenovation_BedPatch
わざわざパッチを作っていただけるとは…本当に感激です。
実は今までハースファイアの家を生活拠点にしたことはなかったのですが(メインホールまで作ってしまうと立派すぎるし作らないと不便すぎます)、これでヘリヤーケン・ホールを生活拠点にできます。セラーナさんはファルクリース(レイクビュー邸)がよかったみたいですが、南に寄り過ぎてますからね。ホワイトランにもウィンドヘルムにも近いヘリヤーケン・ホールがベストだと説得してみます。
本当にありがとうございました!
向きを変えれば解決しそうだったので作ってしまいました。何かおかしかったら教えてください。
ヘリヤーケン・ホールは場所がいいですよね。セラーナさんとともにスカイリムを楽しんでください!
今のところパッチは完璧に動作しています。ありがとうございました。
“Production of the Domestic Animal”も使わせていただきました。ヘリヤーケン・ホールの裏庭は北風直撃で寒そうなんですが、スカイリムの動物は寒さに強いはず。たた、鶏や兎は馬に踏みつけられそうなのでハースファイアの「動物の囲い」の方に避難させないと。その次は番犬を飼いたいなぁ…とか、こんな感じで遊ばせてもらっています。スカイリムがさらに楽しくなりました。作者様には本当に感謝しております。
パッチは良好のようで良かったです。
動物配置MODまでお使い頂いてありがとうございます。裏庭は動物の囲いと併用できるように作ったので、思い思いの動物たちを住まわせてあげてください。
こちらこそ自作MODの見直しができて良い機会となりました。ありがとうございます☆