等身大わら人形であるマネキンの見た目を、任意のNPCに変更するMODを作りたいと思います。
Creation Kit (CK) が使える環境さえあれば、バニラのNPCに変更するための所要時間は10分です。
1. バニラのNPCに変更する
1-1. ファイルを読み込む
まずはCKを起動し「HearthFires.esm」をマスター指定して読み込みます。DLCハースファイアのマネキンと、それ以外の自宅のマネキンは別の Actor なので、それぞれに設定が必要になります。
1-2. 使いたいNPCの Editor ID を確認する
Object Window で、Actors > Actor の中から使いたいNPCを探し、Editor ID を確認しておきます。
1-3. マネキンの設定を変更する
Actors > Actor から、「BYOHHouseMannequin」と「PlayerHouseMannequin」とを探して編集します。
設定画面を開いたら、下図のように変更していきます。
まずは左下の「Template Data」で、「ActorBase」に先ほど確認したNPCの Editor ID を指定します。そして、「Use Traits」にチェックを入れます。このチェックを入れると、常に指定されたNPCの見た目を使うようになり、美化MODを入れている場合にはそれが反映されます。
さらに、「Inventory」タブの「Default Outfit」に「DefaultSleepOutfit」を指定します。これで、マネキンがあらかじめ服を着てくれるようになります。指定する Outfit は別のものでも構いません。「NONE」だと裸のままになります。
ただし、セーブデータ内で出現済みのマネキンには Outfit 設定がうまく効きませんので、指定しても裸になってしまうと思います。未作成のハースファイアのマネキンなら、作成した時に Default Outfit を着ます。
あとは esp を保存し、ロードオーダーに加えてテストプレイしてみましょう。
2種類のマネキンには、それぞれ別のNPCを指定することも可能です。ハースファイアとそれ以外の家で、マネキンの見た目が異なるというのも良いかもしれませんね。
2. MODで追加されたNPCに変更する
フォロワーMODなど、他のMODで追加されたNPCに変更する方法です。うちの環境だけかもしれませんが、CKは他の esp をうまくマスター指定してくれませんので、少し工夫が必要になります。
守るべき注意点として、参照したMODの作者様の許可を得ずに、作成した esp を配布しないようお願いいたします。
2-1. 参照したいMODも含めてファイルを読み込む
説明のため、参照したいMODの例として「FollowerMOD.esp」という esp を用意しました。マネキンを変更するMODは「MannequinMOD.esp」という名称で作成していきます。
まずはファイルの読み込みです。「HearthFires.esm」に加えて「FollowerMOD.esp」にもチェックを入れて読み込みます。FollowerMOD.esp の Status は「Plugin File」のままです。
Active な esp を指定しないと以下のメッセージが出ますので、そのまま「はい」を選択して次に進みます。
2-2. バニラのNPCの場合と同様に設定する
バニラのNPCと同様に、使いたいNPCの Editor ID を確認します。MODのNPCが見つからなければ、先に xEdit を使って探すと良いでしょう。
そして、上で説明した通りに「BYOHHouseMannequin」および「PlayerHouseMannequin」の設定を変更してください。
それが出来たらCKで Save します。この説明では「MannequinMOD.esp」という名称で保存しました。CKの作業はここまでですので、次に行く前にCKを終了させます。
2-3. xEdit で修正作業を行う
MannequinMOD.esp は、FollowerMOD.esp を参照して作りました。しかし、CKで保存するときにマスター指定は付かず、FollowerMOD.esp を参照することはできなくなっています。そのまま使うと確定でCTDしますので、これを修正していきます。
作成した esp を xEdit (LE版 / SE版) で開きます。読み込む際、FollowerMOD.esp と MannequinMOD.esp との両方に必ずチェックを入れてください。
MannequinMOD.esp の変更箇所を確認すると、< Error: Could not be resolved > と表示されている項目がいくつかあると思います。参照したMODによりエラー項目は異なりますが、どの場合も「TPLT – Template」はエラーになっているはずです。
このエラーを修正するため、まずマスター指定を行います。MannequinMOD.esp を右クリックして「Add Masters…」を選択します。
出てくるダイアログで「FollowerMOD.esp」にチェックを入れてOKすれば、マスター指定されます。
エラーになっていた「TPLT – Template」に入れるのは、参照したNPCの FormID です。FollowerMOD.esp の中から対象のNPCを探し、「FormID」の欄をダブルクリックします。
するとグレーアウトのダイアログが出ますので、表示された文字列をマウスでドラッグ選択してコピーします。
エラーの場所に戻り、右クリックから「Edit」を選択して文字列を貼り付けます。
下図のように、エラーが消えて貼り付けた文字列に置き換えられればOKです。
Template 以外でエラーが出ている項目は、変更を元に戻して対応します。Skyrim.esm あるいは HearthFires.esm から値をドラッグ&ドロップするか、右クリックして Remove を選択し、消してください。「TPLT – Template」にさえ正しい FormID を入れれば、ゲーム内では問題なく見た目が変わるはずです。
2種類のマネキンともにエラーを修正したら、Save して保存すれば終了です。
これで任意のNPCにすることができました。元のNPCからコピーするだけなので、やるべきことさえわかれば時間はかからないと思います。
わら人形からNPCの見た目になると、着せ替えをいろいろと考えるようになって楽しいし、家に帰ったときにはふと立ち止まって眺めてしまったりします。個人的にはアーンゲールさんとかヴァレリカさんとか、普段あまり出会わない人にしておくのがおススメです。
4 thoughts on “マネキンの見た目を任意のNPCに変更するMODを作ろう”
はじめまして。
最近CKを触り始め、丁寧な解説を種々大いに参考にさせていただいております。
本ページを参考にマネキンの外観変更に挑み始めたのですが、2項の『MannequinMOD.esp』作成の前提になるという『FollowerMOD.esp』の作成法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
odahviing さん、はじめまして。お越しくださりありがとうございます。
2項は、バニラには居ない、他のフォロワーMOD等で追加されたNPCの見た目に変更する方法です。FollowerMOD.esp は自作するものではなく、参照したいフォロワーMODの .esp を指しています。記事中でフォロワーMODの具体例を挙げてしまうと製作者様に迷惑がかかる恐れがあるため、説明のためだけに私が用意したものが FollowerMOD.esp になります。自作するのは MannequinMOD.esp だけです。
もしバニラのNPCに変更するのであれば、2項は関係なく、1項のみで完結しています。
以上で伝わりましたでしょうか。わかりやすいように項目を分けて書いたつもりだったんですが、誤解を与えてしまっていたらすみません。
eka.様
御返答ありがとうございました。
ようやく合点が行き、無事マネキンの外観変更に成功致しました。
今後のコンテンツ更新も楽しみにしております。
うまくいって良かったです。結果をご報告いただけるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。