スカイリムの配置済みNPCをまとめたデータ

スカイリムに登場する、4000名以上の配置済みNPCについてまとめたデータを公開します。決められた Ref ID を持ち、名前のあるNPCが対象です。Base ID や不死属性などの基本情報をはじめ、フォロワーや商人となり得るかについてもデータ化しています。


  1. データダウンロード
  2. データの仕様
  3. 更新履歴
  4. 謝辞

1. データダウンロード

LE (Legendary Edition) 用、およびAE (Anniversary Edition) 用に分かれています。SE (Special Edition) の場合は 2-5. エディション別の使用推奨データ を参考にしてください。

ファイル形式はCSV形式とエクセル形式との2種類で、どちらもデータ内容は同じです。

LE用(データ総数:4064)

AE用(データ総数:4800)


2. データの仕様

2-1. フィールド定義一覧

フィールド名定義
RefIDロードオーダーを独自に補完した8桁の Ref ID(データベースのプライマリキーとして使用可能)02002B74
RefID_FixedRef ID の固定部分(ロードオーダーに影響されない部分を表し、桁数は不定)002B74
Plugin_UpdatedReference を最終的に更新しているプラグイン名Dawnguard.esm
BaseIDロードオーダーを独自に補完した8桁の Base ID02002B6C
BaseID_FixedBase ID の固定部分(ロードオーダーに影響されない部分を表し、桁数は不定)002B6C
Plugin_BaseBase を定義しているプラグイン名Dawnguard.esm
EditorIDBase の Editor IDDLC1Serana
Name英語名Serana
Name_JP日本語名セラーナ
Unique0: ユニークでない / 1: ユニーク1
Respawn0: リスポーンしない / 1: リスポーンする0
Protected0: 保護属性なし / 1: 保護属性あり / 2: 保護属性変動0
Essential0: 不死属性なし / 1: 不死属性あり / 2: 不死属性変動1
Invulnerable0: 無敵属性なし / 1: 無敵属性あり0
Child0: 子供でない / 1: 子供0
Ghost0: ゴーストでない / 1: ゴースト0
Summonable0: 召喚不可 / 1: 召喚可能0
PC_Level_Mult0: レベル同期なし / 1: プレイヤーレベル同期1
Follower0: フォロワーにならない / 1: フォロワーになる1
Merchant0: 商人でない / 1: 商人である、または商人になる可能性がある0
Driver0: 御者・船頭でない / 1: 御者・船頭0
Female0: 女性でない / 1: 女性1
Race種族名Nord
Voice_Typeボイスタイプ名DLC1SeranaVoice
Worldspace初期配置ワールドスペース名(空白の場合あり)
Cell初期配置セル名(空白の場合あり)Dimhollow Cavern

2-2. IDの独自補完について

RefID や BaseID は、ロードオーダーとなる部分を独自に補完して8桁としています。Skyrim.esm と Update.esm 以外はユーザーによってロードオーダーが異なり、本来はこれらのIDを確定することができません。しかし、データベースとしては一意のIDがあった方が管理しやすいため、このような仕様にしています。補完ルールは以下の通りです。

PluginID補完ルール
Dawnguard.esm先頭2桁を「02」とする。
HearthFires.esm先頭2桁を「03」とする。
Dragonborn.esm先頭2桁を「04」とする。
Creation Club (.esm)先頭2桁を「05」から .esm のファイル名順につける。
Creation Club (.esl)先頭2桁を「FE」とする。
続く3桁を「000」から .esl のファイル名順につける。

CC (Creation Club) のファイル名順は、AEで追加されるすべてのコンテンツ内での順番です。NPCが含まれないコンテンツも合わせた順番となっています。

RefID_Fixed と BaseID_Fixed との2つは、補完されていない固定部分を表します。.esm では6~8桁、.esl では3桁です。.esl は先頭2桁も「FE」に固定できますが、用途が見当たらないため下3桁のみの表記としています。

2-3. Protected/Essential フラグについて

Protected と Essential のフラグのみ、「0」、「1」に加えて「2」というフラグがついているものがあります。これは、クエストの進行度合いなどによって、フラグがゲームプレイ中に変更されることを意味しています。

また、NPCの中には、Actor データとしてはフラグを持たず、クエストなどによって自動付与されているものがあります。このような場合はゲーム内でのフラグを優先しています。例えば、セラーナさんは Actor データで Essential フラグを持っていませんが、ゲーム内では常に不死です。当データではフラグを「1」としています。

2-4. ファイル形式と対象データ

CSV形式、エクセル形式ともに、先頭行にはフィールド名(列名)が入っています。CSV形式の区切り文字はカンマ(,)で、最終行にデータはなく、EOFのみで終わっています。文字コードはUTF-8を使用しています。

データの対象は、プラグインで Ref ID を定義されていて、かつ名前のあるNPCです。クエストもしくは LeveledCharacter によってゲーム内で動的に生成されるNPCや、名前が空欄のNPCは除きます。

フォロワーや商人の中には動的に生成されるNPCがいますので、必要であれば CK (Creation Kit) で以下のデータを確認してください。

  • Skyrim.esm の狩人 (00073FBE)、行商人 (000B5D5A、000BBCD2)、スクゥーマ販売人 (0010663E)
  • Skyrim.esm の野良イヌ (00109487)
  • Dawnguard.esm の武装したトロール (xx00D0B8、xx011BA9)、武装したフロストトロール (xx00D0B9、xx01981E)
  • Dragonborn.esm のリークリング・ドワーフフォロワー各種
  • CC Bittercup のフォロワー (FExxx80A)

当データは Ref ID を持つNPCを対象とし、独自に加工を施したものです。もしすべての Base データ (CKにおける Actor) を取得したい場合には、以下の xEdit 用スクリプトをご利用ください。

2-5. エディション別の使用推奨データ

スカイリムには複数のエディションがあります。それぞれにおいて推奨されるデータと補足事項を記載しておきます。

エディション使用推奨データ補足
LELE用なし
SE 1.5.97 までLE用LEから1ヵ所変更あり(※1)
SE 1.6 以降LE/AE用一部のCCコンテンツが含まれる(※2)
AEAE用すべてのCCコンテンツが含まれる

※1…RefID 0001A697(狩猟の女神アエラ)の Plugin_Updated フィールドが、Skyrim.esm から Update.esm に変更されます。ただし、その他のフィールドに変更はなく、LE用を使用することで問題ないと思います。

※2…概ねLE用を用いてください。追加されるCCコンテンツのデータは、必要に応じてAE用から抽出してください。AE用の Plugin_Updated フィールドで次の2つをフィルタリングすると、SE 1.6 で変更・追加されたデータとなります。

  • ccbgssse001-fish.esm (Fishing)
  • ccbgssse025-advdsgs.esm (Saints & Seducers)

このデータのうち、LE用を変更するデータは RefID 0001A676(ミラ・ヴァレンシア)の1名です。それ以外は新規追加データです。

SE 1.6 で追加されるCCコンテンツには Rare Curios と Survival Mode もありますが、NPCは含まれていません。


3. 更新履歴

  • 2024/04/01 (version 1.0) ; 公開。

4. 謝辞

生データの取得、およびデータ加工工程の一部において、以下のツールやサイトを利用させていただきました。公開してくださったことに心から感謝を申し上げます。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four + two =